三食ごはん。

ただのご飯好き。

血液検査の結果【5月9日献血】

今日、昨日の献血の血液検査の結果がわかりました。

 

この10日間自分なりに塩分と脂質を気にしつつ過ごしてみたわけなんですが、

私がいつも気になる検査項目は4つ。

 

                       前回(2020年4月25日)      今回(2020年5月9日)

ALT(GPT)                              50                                    53

r-GTP                                    28                                    25

コレステロール      224                                  219      

グリコアルブミン      11.8                                 11.7      

 

コレステロールはギリギリですが久しぶりの210台。

揚げ物自粛効果がちょっとあったのかしら、と思ってみたり。

グリコアルブミンは糖尿病の検査の一つ。

とりあえず、三食ごはん食べても血糖値は安定しているみたいです。

 

しかし、しかし、問題は

 

ALTですよ。53って....。

 

実は去年から今年2月までは30台半ばくらいで推移していたんですが、           

3月から一気に40後半になってしまいまして。

そして前回は基準値オーバーの50、そして今回はそれを上回る53。

よく考えたら3月から一気に体重がUPしたのは「肝臓に脂肪がついたから」

だったんですね。

私はお酒を飲む習慣が無いので、このALTの異常値の原因はずばり脂肪肝」  

七合食明けの健康診断で肝機能の数値が悪化した時は58でしたね。

そこから徐々に改善というか、数値が下がってきたので安心してたのに。

 

ある病院のブログ

治療は一つ、減量しかない、ということです。

薬を飲んでもだめです。

「ウルソ」「小柴胡湯」などの薬は効かないそうです。

とにかく肝硬変になる前に真剣に減量してください。

5%の減量で肝臓の炎症と細胞の変性が改善され、

7%で治癒すると報告されています。

痩せれば治る、これはすごいことです。

余計なコストはかかりません。

体に良いことをしていれば治るのです。

ついでに血圧や、血糖、コレステロールも良くなり、

体も締まって、見た目も良くなります。

 

健康診断で何か引っかかると、つい簡単に「サプリ」や「薬」で改善出来るのでは

ないかと思ってしまうんですよね。

いかん。

根本的なことを見直さないとまた同じことを繰り返してしまう。

 

ということで、本腰を入れてダイエットに取り組みたいと思います!

そして脂肪肝治癒!

 

とりあえず今月中に体重の5%減を目指します。

今日の体重は65.6なので目標62.3kgか。

 

家で出来る有酸素運動って何かないかなーと思って動画を探しまして

これ、いいんじゃないかと。

www.youtube.com

 

 アキレス腱の負担も少なそう。

先ほど、やってみましたが地味にきつい!

10分程度のトレーニングですが、終わったら汗がどばっと出てきました。

明日から続けてみます!

 

こっちは上の動画よりハードです。

飛んだりするので階下に響くかも。昼間にするのが良さそう。

www.youtube.com