三食ごはん。

ただのご飯好き。

三食ごはん生活【5日目】

【三食ごはん生活マイルール】

1. 三食ごはん(米飯)を食べる。

2. 揚げ物を控える。

3. 味が濃いものを控える。

4. 早寝早起き。

 

 5月5日の体重と体脂肪と食事記録です。

(体重と体脂肪は起床後トイレを済ませてから計測してます)

       体重    体脂肪

5月1日   65.4 kg        35.2 % (便通×)

5月2日   65.4 kg        35.0 % (便通○)

5月3日   65.6 kg        34.5 % (便通○)

5月4日   65.8 kg        35.1 % (便通○)

5月5日   65.7 kg        34.6 % (便通◎)

 

5日間で体重も体脂肪も大きな変化はありません。

が、変化を感じるのは血圧と便通。

血圧は上も下も10ずつくらい下がりました。

減塩が高血圧には効くとは知っていたけど、私が5日間で気をつけたことって???

便通、5月に入って毎日快調。今日はなんと3回も。

やっぱりご飯をしっかり食べてるから?

もしくはヨーグルトを食べるようになったから?

脂質を減らしてるのも関係あるのか?

あと、胃もたれや胸焼けが無くなりました。

脂質控えめにしているせいか以前より消化が早い気がします。

あ、だから便通も良くなったのかな??

 

後は脂質を減らすことがどのくらい効果があるのか。

実はコレステロールも正常値ぎりぎりなので、9日の献血の血液検査でどうでるか。

ちょっとでも下がってるといいなー。

 

さてさて今日の記録です。

 

今朝は9時起床。

 

朝食(AM9:30) :

雑穀米入りご飯(200g)、豚汁、焼き鮭(塩無し)、キャベツとツナの和え物、ヤクルト

f:id:Haneul:20200505102414j:plain

朝食【5月5日】

f:id:Haneul:20200505135216j:plain

ジャネフ減塩和風ドレッシング

f:id:Haneul:20200505135245j:plain

今日は無塩タイプの鮭にジャネフの減塩和風ドレッシングをかけて頂きました。

美味しさからすると甘鮭より若干劣る気はしますが、病院食の薄味のおかずって

こんな感じだったよなぁと。

基本は「ご飯と具だくさんの味噌汁とちょっとしたご飯のお供」。

主菜はそんなに気合いを入れなくてもいいのだとか。

キャベツとツナの和え物はクラシルのレシピを応用して作りました。

ポン酢ではなく、減塩鶏ガラの素を入れて。

 

これにタカノツメをちょっと入れて和えると味のアクセントになっていいかも。

 

昼食後は買い物へ。

自宅で過ごすことが多くなってきたから、というわけではないけど家で過ごす時に

楽に着れて気にせずじゃぶじゃぶ洗濯出来て、ちょっとした外出とか急な訪問客でも

慌てて着替える必要のないTシャツワンピ。

ユニクロオンラインストアで探したけれど、欲しかった商品が値下げ商品になって

いたせいかほぼ完売...。

諦めきれず近隣店舗の在庫を見ると「残りわずか」となっていて、サイズもまだ一通り

揃っているようようだったので急いで買いに行ってきました。

f:id:Haneul:20200505133335j:plain

ユニクロTシャツワンピ

オンラインではもう完売している柄も少しですが残ってました。

洗い替え用で3枚購入。

お値段は1枚¥1,900円(税別)。

長さは膝下くらい?なので、これに合わせるレギンスも購入。

これも値下げされていて¥500(税別)でした。

これで今年の夏は乗り切れるわ。

 

レジに持って行った時に隣にいた店員さんが「今日は¥3,000以上のお買い上げで

アタックZeroを1本プレゼントしてまーす」というイベント告知をしてました。

昨日のパンの値引き券といい、今回のプレゼントといい、ふと出かけた先で

こういったお得なイベントに出くわすとなんだかとっても嬉しい。

 

ユニクロで買い物を済ませ、すぐに帰宅。

昼食の時間だけれど、なんだか今は甘い物が食べたい...ということで帰宅してから

買い置きしていたポッキーとカフェオレでちょっと一休み。

f:id:Haneul:20200505134155j:plain

 

昼食(PM2:30) :

ドリア、キャベツとツナの和え物

f:id:Haneul:20200505190024j:plain

昼食【5月5日】

作り置きのオムレツの具にホワイトソースを混ぜて雑穀米入りご飯(170g)にかけて

冷蔵庫に残っていた魚肉ソーセージととろけるチーズを追加。

 

その後、家の救急箱の整理をしていたら昔使っていた体温計を発見。

電池が無くなっていたので近くのホームセンターに買いに行ったところ、

コロナの影響で売り切れており、ずっと入荷がないそう。

 

体温計が売り切れているっていう話は聞いてたけど、電池まで売り切れてるとは。

 

すぐに使うわけでもなかったけど、せっかくなのでコンビニと百均にないか確認に

行ったけどどこも売り切れ。

ネットで一部取り扱いがあるみたいだけど、10個セットとか。

2個でいいんだけどなー。

 

小腹が空いたのでローソンで新発売のおにぎりを1個購入して車で食べる。

いつもだったらホットコーナーで焼き鳥か唐揚げ買って食べてるとこですが。

 

家に帰るとすでに6時過ぎ。

おにぎりを食べたこともあり、お腹が空いてるような、そうでもないような。

ご飯を炊く気力もなく、手っ取り早く買い置きのビーフンを作ることに。

 

夕食(PM6:20) ;

ビーフン(豚肉、キャベツ、えのき)、ヨーグルト

f:id:Haneul:20200505191534j:plain

夕食【5月5日】

今日は食事の時間も内容もグダグダ...。

三食とも「ご飯と汁物とメイン」の定食スタイルで、8時、12時、6時スタートが

が理想なんだけどな−。

 

明日は早起き出来ますように。