三食ごはん。

ただのご飯好き。

外出自粛を機に食生活を見直します。

いきなりですが。

 

3kg太りました....。

 

というかとうとう入院前の体重に戻ってしまった(涙)

退院後2ヶ月くらいは食生活も病院食を思い出しながら気をつけて、なんとかなんとか

体重自体はキープ出来てたはず.....なのに!

3月から一気に体重が増えてしまいました。

 

原因はわかっているのです。【食べ過ぎ】と【脂質の摂り過ぎ】。

 しかも、血液検査の結果(特に肝機能)も徐々に悪くなってきちゃいまして。

 

コロナの関係でゴールデンウィークのお休みも通常よりだいぶ長く取れたので、

5月からきりよく生活全般を見直して適正体重&健康体を目指そうと思います。

 

理想とする生活スタイルとはずばり「入院生活スタイル」。

 

入院中ってどんな生活だったのか。

 

1) AM6:00 時起床

2) AM7:30 検温&血圧測定

3) AM8:00 朝食

4) AM10:00 リハビリ(30分程度)

5) PM0:00 昼食 

     ※夕食まで自由時間(入浴は2日に一度、この時間帯に済ませる)

6) PM6:00 夕食

7) PM8:00 検温&血圧測定

8) PM9:00 就寝 (個室だったので10時頃就寝)

 

病院食っておいしくないとか味気ないイメージ、ありますよね。

私は常食でしたが、ほぼ三食とも【薄味】【主菜少なめ】【脂質控えめ】でした。

実際入院して2~3日はやっぱり物足りなくて、家族にご飯のお供を買ってきてもらったりしてましたが、入院生活最後の方は病院食が楽しみになってたような...。

 

f:id:Haneul:20200501154349j:plain

病院食【朝食】

けど、朝食は正直言うと最後まで物足りなかったです。

米飯コースを選択すると毎回「主菜、忘れてませんか??」って悲しい気持ちになるので、

最後の方は朝食だけパンコースを選んでました。

 

f:id:Haneul:20200501154512j:plain

病院食【朝食ーパン】

f:id:Haneul:20200501154758j:plain

病院食【昼食】

f:id:Haneul:20200501154855j:plain

病院食【夕食】

今思えば就寝が早いので夕飯は少なくても寝るまで空腹になることはありませんでした。

 

なぜか週末は昼食も夕食も量が多くて豪華だった。

f:id:Haneul:20200501161834j:plain

病院食【昼食ー焼きそば】

病院食で一番嬉しかった週末の焼きそばメインの昼食。

 野菜ごろごろカレーもおいしかったなー。

f:id:Haneul:20200501202609j:plain

病院食【昼食ー野菜ごろごろカレー】

入院中は毎日三食とも残さず、米飯は特にしっかり食べ、運動はリハビリのみ、

そしてほぼ動かない生活だったにもかかわらず3週間で3kg減。

厳密にいうと、入院して3日くらいですとんと2kg落ちたんですよね。

 

入院するまでは、糖質制限してないつもりでも頭のどこかで

 

【ご飯(米飯)を食べると太る】

 

っていうのがあって、入院前はご飯は控えめ(100~130g)の食生活でした。

なのに体重変わらず(というか増えてた)。

 

けど、入院中は3食ともご飯多め(多分、1食150~170gくらい?)。

1日ほとんどベットから動かなくても体重は増えず。

 

しかも入院中は生理前の体重増も無く。

 

ご飯って実は太らない?

 

私の場合、体質的に糖質に気をつけるより塩分と脂質を減らした方が痩せるのかも?

 

そんな気がしてます。

 

「ご飯はしっかり、おかずの塩分と脂質は控えめ」に気をつけて今日から10日間で

どんな結果が出るのかちょっと楽しみです。