三食ごはん。

ただのご飯好き。

三食ごはん生活【5月7日】

【三食ごはん生活マイルール】

1. 三食ごはん(米飯)を食べる。

2. 揚げ物を控える。

3. 味が濃いものを控える。

4. 早寝早起き。

 

 5月7日の体重と体脂肪と食事記録です。

(体重と体脂肪は起床後トイレを済ませてから計測してます)

       体重    体脂肪

5月1日   65.4 kg        35.2 % (便通×)

5月2日   65.4 kg        35.0 % (便通○)

5月3日   65.6 kg        34.5 % (便通○)

5月4日   65.8 kg        35.1 % (便通○)

5月5日   65.7 kg        34.6 % (便通◎)

5月6日   65.7 kg        35.0 % (便通○)

5月7日   66.1 kg        34.6 % (便通○)

 

うん....増えたね。やっぱりね。

これから約1週間、月一のものが始まるまでじわじわと増え続けます。

あと500g増量くらいで止まってくれると嬉しいけどなー。

先月はストレスなのかホルモンバランスが崩れたのか理由はわからないけど

月一のものが1週間ほどズレました。

そういう時は正常なサイクルの時に比べると体重がかなり増えます。

先月はなんと1.5kg増。

 

けど、食事の記録をつけることで体重増が単純に食べ過ぎによるものなのか

ホルモンバランスからくるただの浮腫なのか、判断がつきやすくなりました。

 

この時期は水分を溜め込む時期なのでしょうがない。

だからと言って水分を摂らないようにするのも逆効果なのだとか。

水分を適量とって、普段以上に塩分の摂り過ぎに注意する。

この時期に出来ることってそれくらいなんだよね。

 

朝食(AM8:50) :

雑穀米入りご飯、豚汁、焼き鮭(無塩)、ジャネフ減塩和風ドレッシング、ヤクルト

f:id:Haneul:20200507111317j:plain

朝食【5月7日】

朝食後は台所の片付けをして、洗濯機を回して乾燥が終わるまでソファでごろごろ。

買い置きしてるお菓子ってなんかあったっけ−?と思いつつストック棚をごそごそ。

一昨日家族に頼まれて買ってきたポテチ。

前から気になってたやつ。

f:id:Haneul:20200507110444j:plain

 

食べちゃった。

1枚だけ、あとちょっとだけ、テレビ見ながら食べてたらあっという間に一袋完食。

わーーー。

 

f:id:Haneul:20200507110515j:plain

 

食塩相当量は思ったより高くない....けど、カロリー313Kcalって!脂質...!

 

やばい。

 

昼を抜くか??

  

と思ったけど結局食べちゃいました、お昼。

欠食は良くない!とか自分に都合良く理由をつけて。

 

昼食(PM2:00) ;

ロカボパスタ(鯖の水煮、魚肉ソーセージ、小松菜)、松茸風味のお吸い物。

f:id:Haneul:20200507182950j:plain

昼食【5月7日】

パスタは100g茹でました。

f:id:Haneul:20200507183025j:plain

f:id:Haneul:20200507183037j:plain

 

缶詰じゃなく、こういった使い切りパックっていいわー。

f:id:Haneul:20200507183049j:plain

f:id:Haneul:20200507183117j:plain

鯖の水煮って悪玉コレステロールを減らす効果があるそうです。

それを聞いて、いつか絶対実験してみたいと思っていること。

「鯖の水煮を2週間毎日食べると総コレステロールは下がるのか」

9日の献血後に試してみようと思います。

 

写真はありませんが、今日はお菓子を食べ過ぎました。

ポテチに始まり、大福1個、極細ポッキーも。

ぐだぐだな1日。

 

だからかでしょうか。6時過ぎてもお腹がすきません。(当たり前)

 

カロリーもかなりオーバーしてしまったので、今日は夕飯は無しとします。


早めにお風呂に入って明日こそ6時起き!