三食ごはん。

ただのご飯好き。

三食ごはん生活【4日目】

【三食ごはん生活マイルール】

1. 三食ごはん(米飯)を食べる。

2. 揚げ物を控える。

3. 味が濃いものを控える。

4. 早寝早起き。

 

 5月4日の体重と体脂肪と食事記録です。

(体重と体脂肪は起床後トイレを済ませてから計測してます)

       体重    体脂肪

5月1日   65.4 kg        35.2 % (便通×)

5月2日   65.4 kg        35.0 % (便通○)

5月3日   65.6 kg        34.5 % (便通○)

5月4日   65.8 kg        35.1 % (便通○)

 

今朝は予定より1時間遅れの7時起床。

朝食も少しズレましたが8時台に食べることが出来ました!

 

朝食(AM8:20)

雑穀米入りご飯(170g)、豚汁、サラダ(キャベツの千切り、ノンオイルツナ)、焼き鮭

ヤクルト

f:id:Haneul:20200504085709j:plain

朝食【5月4日】

最近は入院中の食事と同じようにサラダから食べるようにしています。

けど、実は私、あんまり生野菜が好きではありません。

サラダなんて出来るなら食べたくない、というのが正直なところ。

だけど、病院の食事は常食(特に朝食)でも私的には量が少ないので、メインを後回しに

サラダをゆっくり食べて、少ない量で満足出来るように入院中は自分なりに工夫して。

そうすると、最初こそ物足りなさはあったものの、ある程度続けていくとサラダを先に

食べる事でかなり食欲自体が抑えらるようになったのです。

満腹じゃない、けど空腹でもない。

それなのに、メインがまだ残ってるやーん!嬉しいなー。って。

単純ですが、それが入院3週間で3kg減できた一つの理由かな?と思います。

あとはカロリーですが、入院中に看護師さんに聞いたところ「常食で1,600Kcal」

だそうです。

病院によって多少の違いはあると思いますが、成人女性(同世代)の必要摂取量から

栄養士さんが算出してる数字だと思うので、「1日1,600Kcal」を目安にすれば

それほど太らないのかなと思います。

あーだこーだ理由をつけて、そんなに食べてないのに、とか言ってても結局は

太るってことは要するにカロリーの摂り過ぎ、ってことなんだよね。

 

昼前に、散歩がてら歩いて往復1時間程度のショッピングモールへ。

コロナの影響でショッピングモールに入ってるお店はほとんど休業していて

ショッピングモール自体もその近くの駅周辺も閑散としていました。

ショッピングモールの1階のスーパーと一部のお店だけ営業していたので昼食用の

パン(米粉のパン)を家族分購入。

ほんとはもっちり食パンも購入したかったけど、ゴールデンウィーク中は米飯優先

なので我慢。

このお店、ゴールデンウィーク中だけ500円(税別)以上の購入で300円の値引き券

進呈中でした。

いつもだと行列が出来る人気のパン屋さんですが、この日はお客さんはまばら。

コロナ騒動前はイートインコーナーも満席で、レジ前はいつも列が出来てたのに。

正直、お昼前のこの時間帯でお客さんこれだけ?って感じでした。

 

その後も30分ほど店内をうろうろして、家につくとすでに12時過ぎ。 

昨日今日と雨が降ったせいか湿度がすごく歩くだけで汗だくになったので、

帰宅後、一度シャワーを浴びてから昼食の準備。

 

昼食(PM1:00)

米粉パン(バター、あんこ入り)、スクランブルオムレツ、カフェオレ、ヨーグルト

f:id:Haneul:20200504141325j:plain

昼食【5月4日】

オムレツはちょっと味付けが濃すぎてそのまま全部食べると胸焼けしそうだったので

半分以上残しました。

パンだけだと物足りなかったので、作り置きしていた手羽先のサッパリ煮をプラス。

残したオムレツは夕食の時にご飯と混ぜて炒飯にします。

パンで結構お腹がふくれたので、ヨーグルトも結局食べず。

 

歩き疲れて昼食後ちょっとだけ眠るつもりが起きたら5時!

 

夕食(PM5:30) :

カレー炒飯、豚汁、ヨーグルト

f:id:Haneul:20200504181451p:plain

夕食【5月4日】

昨日のキーマカレーと今日のオムレツの残りとご飯を炒めただけ。

そんなにお腹がすいてない時に食べちゃったから....お腹がはち切れそう! 

入院中みたいに腹八分にするのは難しい。

お腹いっぱいになっても残さず食べてしまう...。

いかんなー。