三食ごはん。

ただのご飯好き。

三食ごはん生活【3日目】

【三食ごはん生活マイルール】

1. 三食ごはん(米飯)を食べる。

2. 揚げ物を控える。

3. 味が濃いものを控える。

4. 早寝早起き。

 

 5月3日の体重と体脂肪と食事記録です。

(体重と体脂肪は起床後トイレを済ませてから計測してます)

       体重    体脂肪

5月1日   65.4 kg        35.2 % (便通×)

5月2日   65.4 kg        35.0 % (便通○)

5月3日   65.6 kg        34.5 % (便通○)

 

 朝食(AM8:40) :

雑穀米入りご飯(170g)、減塩わかめの味噌汁、海苔入り卵焼き(塩無し)、焼き鮭(甘鮭)、

ヤクルト

卵焼きと焼き鮭はテフロン加工のフライパンで油を引かず作りました。

 

f:id:Haneul:20200503090554j:plain

朝食【5月3日】

卵焼きを作るとき、いつもだとオリーブオイルを引いて塩を入れて焼くんですが

今回は海苔入りの為、塩を入れず。

若干ぱさぱさ感と塩気のなさが気になりましたが、これで脂質が減らせるならば。

焼き鮭も普段はグリルで焼きますが、今日は時間が無かったのでフライパンで。

テフロン加工のフライパンで焼きましたがグリルよりちょっとだけ時短になったかな。

 

AM10:30よりピラティスのオンラインレッスン。

マシンを使ってやる筋トレよりもハードで毎回くたくたです。

 

そして、今日から新しいヨガ用マット!

f:id:Haneul:20200503140719j:plain

suriaヨガマット

f:id:Haneul:20200503140749j:plain

ピラティス初心者の私からするとなかなかのお値段でしたが、使ってみると
以前から使っていた安いヨガマットと全く違ってびっくり。

まずズレない。

以前使っていたマットは薄かったというのもあるけど、ちょっとした動きでも

ズレちゃってレッスンに集中出来なかったり。

素人ながら感じるのはグリップ力の違い。なんか全然違うんだなー。

レッスン中かなり汗をかくんですが、汗でもすべらない。

厚み4mmでサイズも大きめ(長め)なのにむちゃ軽い。

一緒にヨガマットバンドも購入したので、スタジオレッスンが始まったら絶対

持って行こうっと。

これは 買って正解でした。

 

レッスンが終わってプロテインを一杯。

その後、シャワーを浴びて一息ついたらもう昼食の時間。

 

 

昼食(PM1:00) :

雑穀米入りご飯(170g)、松茸風味のお吸い物、鶏肉と野菜のトマト煮込み風、

ヨーグルト(冷凍いちご、マンゴー、ブルーベリー入り) 

 

買い置きしていたイオンのトップバリュー冷凍食品。

結構美味しい。

f:id:Haneul:20200503134730j:plain

 

f:id:Haneul:20200503134942j:plain

昼食【5月3日】

松茸風味のお吸い物はいろんな会社から出てますが、どこの会社のも普通に美味しい。

カロリーも脂質も食塩相当量も低いので重宝しそうです。

f:id:Haneul:20200503135146j:plain

f:id:Haneul:20200503135159j:plain

 

昼食後は本読んだり、テレビ見たり。

 

おやつ(PM3:00) :

うすかわ饅頭1個、ブラックコーヒー

脂質と塩分を抑えたいなら洋菓子より和菓子!

ということで、最近は饅頭だったり大福だったりあんこ系の間食が増えました。

 

f:id:Haneul:20200503175100j:plain

うすかわ饅頭

f:id:Haneul:20200503175125j:plain

 

おやつ完食後は歩いて往復30分程度のスーパーへ買い出しへ。

 

スーパーから戻ってから夕食の準備です。

今日は作り置きの「オムレツの具」を使ってキーマカレーを作りました。

f:id:Haneul:20200503175458j:plain

六種の彩り野菜

f:id:Haneul:20200503175642j:plain

いろんな野菜がすでにみじん切りで冷凍してあるのでとっても便利。

卵と混ぜて焼くだけ簡単オムレツにしたり、昨日みたいに炒飯の具材にしたり。

我が家では同量の鶏挽肉と炒めて(味付け無し)作り置き。

f:id:Haneul:20200503175859j:plain

 オムレツにしたり、昨日みたいに炒飯の具材にしたり。

 

今夜のキーマカレーはこのオムレツの具にバターとカレー粉入れて炒めただけ。

ゆで卵を添えて夕食のメイン完成です。

 

夕食(PM5:20) :

キーマカレー(ゆで卵半分)、サラダ(キャベツ千切り、ツナの水煮缶)、手羽先のさっぱり煮。

f:id:Haneul:20200503180248j:plain

夕食【5月3日】

今日は起床時間こそオーバーしてしまいましたが、運動もしたし、外出(散歩)もしたし

1日のスケジュールとしては理想に近かった気がする。(自分に甘い)

 

明日こそは6時起床!8時朝食!