三食ごはん。

ただのご飯好き。

三食ごはん生活【8日目】

三食ごはん生活マイルール】

1. 三食ごはん(米飯)を食べる。

2. 揚げ物を控える。

3. 味が濃いものを控える。

4. 早寝早起き。

 

 5月8日の体重と体脂肪と食事記録です。

(体重と体脂肪は起床後トイレを済ませてから計測してます)

       体重    体脂肪

5月1日   65.4 kg        35.2 % (便通×)

5月2日   65.4 kg        35.0 % (便通○)

5月3日   65.6 kg        34.5 % (便通○)

5月4日   65.8 kg        35.1 % (便通○)

5月5日   65.7 kg        34.6 % (便通◎)

5月6日   65.7 kg        35.0 % (便通○)

5月7日   66.1 kg        34.6 % (便通○)

5月8日   65.3 kg        35.0 % (便通○)

 

今朝は7時30分起床。

昨夜、夕食を抜いたせいかちょっとだけ体重が減ってます。

 

今日は「三食雑炊の日」です。

家族がご飯を炊いてくれていたので、雑炊の調理時間は約5分でした。

 

朝食(AM8:00) :

雑炊、ヤクルト

 

f:id:Haneul:20200508090509j:plain

朝食【5月8日】

鍋キューブ1つだと味が薄かったので、白だしを加えて味を調整。

あと、具材にえのきだけを50g追加しました。

 

今日は入院時と同じ8時に朝食。

10時から部屋で軽くストレッチをしました。

以前から体は硬かったけれど、怪我してから運動をほとんどしない生活のせいか、

より体が硬くなってしまった気がします。

股関節の可動域も狭くなったし、背中もバキバキだし。

マッサージに行きたいけど、アキレス腱部分を触られるのはちょっと怖い。

傷跡もまだちょっと生々しいし。

 

ヨガマットを引いて、ストレッチした後にフォームローラーで肩甲骨から脚を

部位別にマッサージ。

ほぐれてきたので、その後もう一度ストレッチ。

だいぶ肩甲骨から背中までが楽になりました。

もうジムに通うことも無いと思うので、家で過ごす中で少しでも体を動かす時間を

作らないといけないなと思います。

 

11時頃にブラックコーヒーを1杯。

 

今日は出かける予定は無かったけど、家にいると間食してしまいそうなので

お昼を食べてからちょっとだけ外出します。

 

昼食(12:00) ;

雑炊(朝の雑炊に海苔と卵をプラス)

f:id:Haneul:20200508131136j:plain

昼食【5月8日】

昨日から自粛明け...ですが、駅はまだ閑散としてました。

駅となりにある小さめのショッピングモールも11日まで休業ということで、通行人もまばら。

しかし、駅向かいの大きめショッピングモールは昨日から営業時間を短縮して営業を再開

しておりそこそこの人出でした。

活気ある地元の風景が少しずつでもいいので戻ってくるといいなぁと思います。

 

帰ってきてからブラックコーヒーを一杯。

 

夕食(PM6:00) ;

雑炊、ヨーグルト

f:id:Haneul:20200508185534j:plain

夕食【5月8日】

三食雑炊もこれで終わりです。

やっぱり食のストレスはよくないね。

長期的に続けられることを考えないと。

 

明日は10時から成分献血です。

早めに朝食をとってしっかり水分補給して行ってきます。