三食ごはん。

ただのご飯好き。

三食ごはん生活【6日目】

【三食ごはん生活マイルール】

1. 三食ごはん(米飯)を食べる。

2. 揚げ物を控える。

3. 味が濃いものを控える。

4. 早寝早起き。

 

 5月6日の体重と体脂肪と食事記録です。

(体重と体脂肪は起床後トイレを済ませてから計測してます)

       体重    体脂肪

5月1日   65.4 kg        35.2 % (便通×)

5月2日   65.4 kg        35.0 % (便通○)

5月3日   65.6 kg        34.5 % (便通○)

5月4日   65.8 kg        35.1 % (便通○)

5月5日   65.7 kg        34.6 % (便通◎)

5月6日   65.7 kg        35.0 % (便通○)

予定だとあと1週間ほどで月一のものがやってくるので、

今日か明日くらいに1kgほど増えるのでは無いかと思います。

 

今朝は8時起床。

5時頃一度目は覚ましたんですが。

やっぱ目覚まし時計セットして強制的に起きるべきだな。

 

朝食(AM9:30)

雑穀米入りご飯(200g)、豚汁、オムレツ、ヤクルト

f:id:Haneul:20200506104922j:plain

朝食【5月6日】

炊きたてのご飯って...なんでこんなに美味しいんでしょう。

時間が無い時はレトルトパックのご飯も食べますが、やっぱりガス火で炊くご飯の方が

圧倒的に美味しい、と思う。

後は時間がね....お米を水に浸す時間も含め、炊きあがるまで1時間近くかかってしまう。

だけど、炊きたてのご飯が食べたくて今日も朝から二合炊き。

作り置きのオムレツの具とキャベツとツナの和え物が残り少なくなってきたので

一緒に炒めて冷めてから冷蔵庫へ。今日中に消費しようと思います。

朝は卵と混ぜてオムレツに。

 

豚汁も残り二食の為に多めに作りました。

 

食後、いかんいかんと思いつつ、またコーヒー片手にポッキー(極細)をぽりぽり。

最近、このポッキー(極細)にはまってます。

普通のポッキーよりだいぶ細めですが、食べやすい。

いや、食べやすいって今の状況ではあんまりよくないことなんですけど。

まだ午前中だから....大丈夫だよね???

 

お昼前にクリーニングを取りに外出。

帰りにドラッグストアにてボディーソープと連休明けのお弁当の為の食材を購入。

 

昼食(PM1:50) :

雑穀米入りご飯(170g)、豚汁、海鮮シュウマイ6個

f:id:Haneul:20200506144101j:plain

昼食【5月6日】

食後にブラックコーヒー。

 

家で飲むコーヒーはBaristaで入れています。

f:id:Haneul:20200506144244j:plain

昔はドリップ式のコーヒーを時々買って飲んでいたけど、Baristaがうちに来てからは

家でコーヒーを飲む機会が格段に増えました。

カフェラテもコンビニで買うものと味も見た目もそう変わりません。

コーヒーに詳しい人からすると全然違うのかもしれませんが。

 うちはマシンはレンタルで、コーヒー粉は定期購入しています。

レンタルか購入か最初は迷ったけれど、もしマシン自体に不具合があったら無償で

交換してくれるとのことだったので長期的に使用するならレンタルの方がお得なのかなと。

コーヒー粉の定期購入も出荷前に連絡が入るので、その時に手持ちのコーヒー粉が

余っていれば購入時期をずらすことも出来ます。

 

私のゴールデンウィーク休暇はまだ続きますが、家族は一足早く仕事へ。

仕事帰りの家族と待ち合わせをして買い出しへ。

帰宅するのが遅くなりそうだったので、出かける前に早めの夕食を取ることにしました。

 

夕食(PM5:20) :

チキンライス、松茸風味のお吸い物、ヨーグルト

f:id:Haneul:20200506174523j:plain

夕食【5月6日】

今朝作ったオムレツの具とキャベツとツナの和え物を混ぜた作り置きにご飯を混ぜて

ケチャップで味付け。

お腹空いて無くても意外と入るもんですね。

 

明日こそ早起き−!