三食ごはん。

ただのご飯好き。

低脂質&低カロリー食で1日過ごしてみる。

明日、ちょっと実験してみようと思います。

三食とも病院食と同じく「低脂質、低カロリー食」を食べるとどうなるのか。

今のところ外出する予定はないので入院生活と同じく運動量は考慮せず。

献血前日なのでちょうどいいかと。

 

三食メニューを考えるのもカロリー計算も面倒なので三食共同じメニューで。

簡単で、少量のご飯でも満足出来る雑炊を食べようと思います。

 

使うのはいつもつくり置きしているオムレツの具(鶏挽肉+みじん切りの野菜)

 

f:id:Haneul:20200503175859j:plain

 

今回は鶏挽肉340gに

f:id:Haneul:20200503175458j:plain

これを一袋混ぜて炒めて味付け無しで作り置き。

 

カロリーは

鶏挽肉:100g当たり166Kcalなので、340gで約565Kcal。

六種の野菜のみじん切り:一袋56Kcal。

 

これを三食に分け(1食当たり207Kcal)、ご飯を100g(168Kcal)、鍋キューブ(21Kcal)

昼食のみ卵1個(80Kcal)使って雑炊を作ります。

朝はヤクルト(47Kcal)、夜はヨーグルト(63Kcal)をプラスしても1日合計1,500Kcal内

に収まりそう。

あ、もちろん、お菓子は我慢。

ブラックコーヒーは....飲むかも。

 

 

1日3食とも雑炊って飽きるんじゃないか、と思いますよね。

どうかなー。多分、大丈夫な気がします。

七合食の時のようにおかず無しの玄米だけ3食はきついからやりたくないけど。

歯列矯正をしている時なんかはこの食事を1週間以上続けていましたし、

これより過酷な七合食を10日間も続けられたので(最後の方はズルしたけど!)

 

だけど雑炊3食1週間続けます、とは言えません。

仕事も始まりますし。

 

ま、とりあえず1日だけなので。