三食ごはん。

ただのご飯好き。

アキレス腱断裂。

2年ぶりの更新です。

 

久しぶりの更新であれなんですが、アキレス腱を断裂してしまいました。

もうすぐ術後2ヶ月で、現在はリハビリ通院中です。

 

断裂後、色々調べる中で経験者の方の体験談だったり

術後の経過などの話が私的にはかなり参考になったので

自分の経験談も誰かの何かしらのお役に立てればと思います。

 

まず、負傷したのは昨年11月。

 

11/22 ボクササイズのレッスン中、右アキレス腱断裂

11/23  休日診療所受診

11/25 入院

11/26 縫合手術

11/27 リハビリ開始

12/5      抜糸

12/12 装具にてリハビリ開始

12/15 退院

12/16    職場復帰

12/20    診察&リハビリ(ソール6枚→5枚)

12/27    診察&リハビリ(ソール5枚→4枚)

1/7        診察&リハビリ(ソール4枚→3枚)

現在に至る

 

先生の話では、順調にいけば

 

術後2ヶ月で装具無し歩行可。

術後3ヶ月から軽い運動可。

 

となるとのこと。

 

たぶん再来週には最後のソールが外れ、1月末には自由の身に!

 

この重い装具(約1kg)がようやく外せる!

嬉しい!

嬉しいんだけど!だけど!

 

ちょっと不安。

 

この守られてる感半端ない状態から、

いきなり素っ裸で外に放り出される感じ。

 

大丈夫か?

 

噂によると「装具外したあたりで再断裂する人が多い」とか。

 

いやいやいや、もう勘弁。ほんと、まじで。

 

ということで

 

負傷後から現在までの話はこれからぼちぼち書いていこうと思います。

 

では。