三食ごはん。

ただのご飯好き。

リハビリ&診察【ソール3枚→2枚】(術後8週目)

今日は4回目のリハビリ&診察の日でした。

 

まずリハビリ室に行って血圧測定。

その後、リハビリ担当の方による患部のマッサージ&ストレッチ。

初日よりだいぶ可動域が広がっているとのこと。

最後に歩行の確認をして終了。

 

前回、診察時に主治医の先生に

「2ヶ月で装具を取りましょう。」と言われたことを伝えると

「可動域も順調に広がっているので問題ないですよ。」

とのことでした。

 

①装具を外していきなり歩けるのか。

②リハビリは3ヶ月以降も続けなくて大丈夫なのか。

③軽い運動は術後3ヶ月目くらいからと言われたが、

   来月からリハビリ代わりにジムやプールでウォーキングはOKか。

 

など、今ちょっと心配になってることを伝えると

 

① → 最初は違和感があると思うけど、歩けます。

    心配な時は装具をつけてもOK。徐々に慣らしていきましょう。

 

② → 病院で出来るリハビリは最大3ヶ月。ここで指導した内容を

    家でも続けましょう。

 

③ → まだ右脚の筋力が戻っていないので無理しない程度ならOK。

    水中ウォーキングなら負荷もかからないのでおすすめです。

 

とのことでした。

 

その後、診察へ。

 

診察室に入ってすぐに

「あと、何枚?(ソールの枚数)」

 

「あと2枚です。」

 

足首の可動域を見ながら、

「今、何度くらいまで曲がるようになった?」

 

「15度って言われました。」

 

「おーもう15度。順調だね。

 じゃ、来週装具外そう。靴持ってきてね。

 

ええええええ!

 

ということで、1週早く装具卒業決定です。

 

靴、靴用意しないと.....!