三食ごはん。

ただのご飯好き。

入院。(アキレス腱断裂後3日目)

診療所からの帰宅後、入院と手術が確定的になったので、

思いつくまま入院生活に必要なものをバックに詰め

同僚と後輩へ急な入院で不在することを連絡&謝罪し、

直近必要となる業務は月曜日に電話&メールで連絡することに。

 

今回初めて松葉杖を使ってみたわけなんですが、これがまた大変。

階段の上り下りはまず無理で、ちょっとした段差を下りるのも怖い。

しかも腕と脚の筋力がかなり必要で、駐車場から家までの片道5分の

距離を移動するだけで腕も脚もぱんぱんに。

 

週が明け、アキレス腱断裂縫合手術をお願いする病院へ。

 

最初は絶対に入院したくないと思っていたけれど

たった1日松葉杖で過ごしただけで、気持ちも折れ

病院へ向かう車の中で家族に

「手術がすぐに出来なくても、もうこのまま入院したい...」

つい本音が。

 

診察室に入ってすぐに私の足首を触った先生

すぐに「切れてるね。明日、縫っちゃおう。」と翌日の手術即決定。

 

入院期間を尋ねると、手術翌々日には松葉杖付きで退院出来るとのこと。

 

いやいやいや、松葉杖で家に帰るなんて絶対無理!!

 

「自宅は坂の上にあって階段もあるし、とにかく松葉杖で家での生活は

 難しいので、松葉杖取れるまで入院出来ませんか??」

と即座にお願いすると

 

「松葉杖が取れるまで入院していいよ。でも3週間はかかるよ。」

とのこと。

 

3週間の入院生活。

けれど、家での生活を考えると、どう考えても入院した方が楽!

ということで松葉杖が取れるまで入院させてもらうことに。

 

入院中、どうしても職場に顔を出さなくてはいけないことがあれば

松葉杖付きで外出許可も出せるとのことだったので急いで会社へ連絡。

 

上司に相談すると

「社内で転倒したり怪我したりすると労災となるので、

やはり用心して松葉杖での出社は控えてほしい」とのこと。

 

やっぱ、そうだよね。

 

ひとまず、仕事関係の連絡が無事終わりホッとしていると

担当の看護師さんから病棟&病室が決まったとの案内が。

 

個室は別料金となるので、大部屋希望を出していましたが、

ちょうど大部屋の空きが無いとのことでとりあえず個室へ案内。

病院サイドの都合の為、個室料金は請求されないとのこと。

ラッキー!

 

実は入院生活の大半は個室だったので(大部屋生活は3日間ほど)、

入院生活のストレスを感じることはほとんどありませんでした。

しかも、個室代は病院持ち。

 

今思えば快適な入院ライフでした。