三食ごはん。

ただのご飯好き。

リハビリ開始。(術後1日目)

 手術翌日よりリハビリ開始です。

 

初日は松葉杖での歩行や障害者用トイレのドアの開け閉めなど

必要最低限のリハビリとなりました。

 

松葉杖の使い方は特に問題無しとのこと。

 

リハビリ担当の方の話では

最初からちゃんと松葉杖使える人は意外に少なく

脇で固定して移動すると思ってる人が多いとのこと。

 

たしかにコツをつかんで慣れてくると松葉杖移動は楽。

だけど、病院だから楽なのであって家や職場ではまず無理だなと

思っちゃいました。

 

入院中のリハビリは

ギブスが取れるまでは平行棒を使っての片足(左脚)スクワット、

片足(左脚)踵上げ。(各10回×3セット)

椅子に座った状態での片足自転車漕ぎ(10分)。

 他には足首に重りをつけての脚上げなど。

 

軽い運動なのに、なぜか私だけ汗だく。

 

リハビリ室にいる患者さん、ほとんど長袖なのに私だけ半袖。

 

入院中の洗濯回数は多分ほかの患者さんより多かったんじゃないかなー。