三食ごはん。

ただのご飯好き。

七号食【1日目】

今日から七号食スタートです。

 

朝イチで体重と体脂肪を測定。

なんと、ここにきて前日より1kg増。

 

食事は毎日ほぼ同じ内容、ほぼ同じ量なので食べ過ぎたということではなく。

 

原因は2つ。

1)薬の飲み忘れ(利尿作用がある)。

2)生理前のむくみ。

 

というのも、昨夜の体脂肪はぐっと減っていたので。

ということで、増えた1kgはほぼ水分かなと。

 

良いスタートとはならなかったけど、気を取り直して早速7号食開始です。

 

土曜日なので、いつもより三時間ほど遅い朝ごはん。

 

朝食は15穀米ブレンドでおにぎりを作ります。

 


f:id:Haneul:20170617114534j:image

 

炭水化物63.3g。

炭水化物だけの表記なので糖質がそのうちどれくらいの量かは

わかりませんが、糖質制限してる時だったら絶体手に取らないかも。

 

糖質制限をやめたとはいえ、くせでついつい糖質量をチェックしてしまいます。

 

これをレンジで2分チン!

ごま塩をかけて、ノンカフェインの麦茶と共に頂きます。

 


f:id:Haneul:20170617114706j:image

 

初めての寝かせ玄米。

ちょっと不安でしたが(まずいと10日間は地獄なので)

 

匂い、玄米臭さはほとんどなく、食感はもちもちしてて、おこわに近いような。

 

意外に自分好み!

 

30分ほどかけてゆっくり味わいます。

 

1食目(朝食)を終わっての感想

 

1)もち麦生活で小食気味になってたとはいえ、正直物足りない。

2)おかずって大事。みそ汁食べたい。

3)ごま塩多めの方が満足感があるかも?

 

昼食は黒米ブレンドを頂きました。

レンジで温めてすぐは十五穀米よりちょっとだけ匂いを感じました。

 


f:id:Haneul:20170618154011j:image

 

お昼まで食べ終えて、やっぱりちょっと物足りない。

これ、10日間続けられるかなぁとちょっと不安。

 

そして、夜ご飯ははと麦ブレンドを頂きました。


f:id:Haneul:20170618154031j:image

 

 

おにぎりではなく、レンジでチンしたあとごま塩を混ぜてそのままお茶碗へ。

 

こっちの方がゆっくり少しずつよく噛んで食べられる!

 

夕方7時頃に夕ご飯を終え、その後は踏み台昇降運動をエッチラオッチラ40分。

 

これで今日のノルマ完了!

 

1日目を終えて、心配だった空腹感はほとんどなく。

 

 

ただ、ちょっと心配だった「めんけん反応」。

 

運動を終え、お風呂に入ってたころからちょっと頭がふわっとする感じ。

ベットに入って横になると頭がズキズキ。

 

あーきた、これこれ。

 

糖質制限始めた頃にも「糖質不足」で頭痛になってたっけ。

 

でも、今回は糖質は十分足りてるはず。

 

はて、なんでだ?

 

とりあえず、夜の計測で朝より600g減。

 

明日も頑張ります。

 

【メモ】

・運動 → ○(踏み台昇降:40分)

・便通 → ○(少ない)

・生理 → 1日目