三食ごはん。

ただのご飯好き。

つま先立ちの練習開始。(術後12週目)

術後12週目に入りました。

装具終了直後に比べると、かなり速度を上げて歩けるようになりました。

ただ普通に歩けているかというと、そうでもなく。

階段の下りに関しては、交互に一段ずつ下りる時はまだちょっと足首に

違和感があります。

けど、この違和感も徐々に無くなっていくと思うのであまり心配していません。

 

先週から「右脚のつま先にぐっと力を入れて蹴り出してから左脚を出す」

ことを意識して歩いています。

最初は歩く度に足首とふくらはぎに痛みがあったので「まだ早かったか?」と

思いましたが、時間が経つにつれ違和感と痛みはかなり軽減し、今は格段に

歩きやすくなりました。

装具外したての頃と比べると膝カックンのような歩き方はだいぶ改善された

ように感じます。

 

昨日のリハビリより「つま先立ち」の練習を始めました。

平行棒の間をつま先立ちで歩くのですが、負傷した右脚を踏み込む時に

体を支えきれず、ぐらぐらとしてしまいます。

 

自分では気づきませんでしたが、リハビリの先生の指摘によると

装具を使用しての歩行の時から右脚がどうも内股気味なっていたようです。

リハビリの先生からは家でのリハビリでは無理せず壁や手すりにつかまり

正しいフォームを意識して、その場足踏み(つま先立ち)をしてください、

慣れてきたら少しずつ回数を増やしていきましょう、とのことでした。

 

装具を外してからの家での自主リハビリは

 

・ 可動域を広げるストレッチ(朝、入浴時)

・ ストレッチボード(30度)で10分

・ カーフレイズ 10回×3セット

 

そして昨日から

 

・ その場足踏み(つま先立ち)  50回

 

を追加しました。

 

装具を外してから気になっていた縫合部分の乾燥ですが、起床直後や長時間

脚を動かさないでいると、足首のストレッチをした時に縫合部分がピリピリと

痛むことがあります。

ストレッチをすると皮膚が引っ張られ、そのまま無理に伸ばすと裂けそうな...。

リハビリの先生からの勧めもあり、皮膚科で「ヘパリン」を処方してもらいました。

 

f:id:Haneul:20200211203230j:plain

ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%(ニプロ)

 

入浴後と起床時、1日2回縫合部分に塗布しています。

劇的に乾燥しなくなったということはありませんが、感覚的には起床時の

ピリピリ感は軽減しているような気がします。

 

皮膚科の先生も言っていましたが、術後の縫合部分が軟らかくなるまで

半年近くかかるとのこと。

 

日にち薬、ということですね。

 

今後のリハビリについては、先生からの勧めもあり来週からプールでの

歩行練習も開始することにしました。

 

水中ウォーキングは入院中に看護師さんからも強く勧められていたので

運動OKになったら即通えるように水着もすでに購入済み。 

 

ただ時期的に水着の店頭販売はほとんど無く..。

結局ネットで患部を隠せるレギンスタイプの水着を購入しました。

 

paypaymall.yahoo.co.jp

 

 

アキレス腱断裂経験者が一番の難関とする「つま先立ち」ですが、

リハビリをサボると術後かなり日にちが経っても全く出来ない、

という人もいるそうで。

 

こわー。

 

寒い時期のプールは正直面倒ですが、早く普通に歩けるように

頑張って通いたいと思います。