三食ごはん。

ただのご飯好き。

2nd season 回復食【1日目〜4日目(最終日) / 2月6日~2月9日】

七号食ハーフ(5日間)も無事終わり、6日目より回復食です。

 

回復食のスケジュールはこちら。(「結わえる」さんのHPより引用。)

f:id:Haneul:20180211004045p:plain

 

ではここから私の回復食1日目~4日目までを一気にご紹介。

 

ー1日目ー

寝かせ玄米と野菜が少し入ったお味噌汁。

 お味噌汁には玉葱を入れました。


f:id:Haneul:20180207121031j:image

 

お昼は焼きおにぎりをラップに包んで、お味噌汁はスープジャーで熱々を

頂きました。

 おにぎりとお味噌汁だけの食事がこんなに美味しく感じられるのは

七号食明けのほんの一時の間だけ。

この感動を忘れちゃうんだよね。すぐに。


f:id:Haneul:20180207121107j:image

 

-2日目-

 

寝かせ玄米180gと野菜たっぷりの味噌汁。

お味噌汁は豚汁の肉なしバージョン。

 
f:id:Haneul:20180211005420j:image

 

-3日目-

 

寝かせ玄米の在庫が足りなくて、朝と昼は寝かせ玄米90g。

それと野菜たっぷりの味噌汁、野菜のおかず1品。

 

野菜のおかずは肉じゃがの肉なしバージョン。
f:id:Haneul:20180211005551j:image

 

肉じゃが。肉なしバージョンですが、

写真では挽き肉らしきものが写ってる?

これ、実は大豆ミートという大豆の加工食品なんです。

私が使ったのはマルコメ ダイズラボ「大豆のお肉」シリーズ のミンチタイプ。

f:id:Haneul:20180211133828p:plain

www.marukome.co.jp

実際、見た目も食感もひき肉そのものです。

普段は使わないかもだけど、暴飲暴食した後の調整食とかに使えるかな。

 

寝かせ玄米90gはやはりちと足りなくて夜は買い置きしてあるもち麦

レトルトパック150gを半分混ぜて頂きました☺

 

-4日目-

 

最終日!今日は魚のおかずが追加です。

 
f:id:Haneul:20180211010409j:image

鯖の塩焼きを追加。

量がすごいことになってます。「全体の1割」どころじゃない。

 

<七号食〜回復食を終えての感想>

今回は生理前に七号食を始めたせいか、後半の空腹感がすごかった。

回復食が始まるとじわじわと増える体重。

でも普段は生理開始直前に1.0~1.5kgくらい増えるので、 回復食中の

体重増(プラス0.8kg)はまだまだ許容範囲。

 

 

体重と体脂肪は七号食前からすると

体重:マイナス0.8kg、体脂肪:マイナス1.9%

スケジュール中に一番落ちた時の数値は

体重:マイナス1.6kg、体脂肪:マイナス2.6%

でした。

 

目標(体重マイナス2.0kg)には程遠かったけど、体脂肪が思ったより

落ちたのでちょっとだけラッキー。

 

反省点としては水分の摂取量が少なかったこと。

どうしても冬は水分の摂取量が減るので、今後はもうちょっと意識的に

水分補給していこうと思います。

 

七号食ハーフのスケジュールも終わり、いよいよ通常食の始まりです。

 

ぼちぼち頑張りたいと思います。

 

では😊