三食ごはん。

ただのご飯好き。

三食ごはん生活【9日目】

三食ごはん生活マイルール】

1. 三食ごはん(米飯)を食べる。

2. 揚げ物を控える。

3. 味が濃いものを控える。

4. 早寝早起き。

 

 5月9日の体重と体脂肪と食事記録です。

(体重と体脂肪は起床後トイレを済ませてから計測してます)

       体重    体脂肪

5月1日   65.4 kg        35.2 % (便通×)

5月2日   65.4 kg        35.0 % (便通○)

5月3日   65.6 kg        34.5 % (便通○)

5月4日   65.8 kg        35.1 % (便通○)

5月5日   65.7 kg        34.6 % (便通◎)

5月6日   65.7 kg        35.0 % (便通○)

5月7日   66.1 kg        34.6 % (便通◎)

5月8日   65.3 kg        35.0 % (便通×)

5月9日   65.4 kg        35.1 % (便通◎)

 

昨日は久しぶりの便通無し。

欠食すると腸のリズムも乱れがち。

今度から欠食が無いようにしよう。

 

今朝は7時起床でした。

そろそろ仕事日のリズムを取り戻さねば。

 

朝食(AM8:00) :

雑穀米入りご飯(170g)、豚汁(少なめ)、青菜の炒め物、焼き鮭(無塩)、卵焼き(塩),

ヤクルト

f:id:Haneul:20200509084211j:plain

朝食【5月9日】

豚汁、昨日の残りが少し鍋にあったので。

豚汁の野菜が少なかったので冷凍保存していた青菜の炒め物をプラス。

今日はジャネフの減塩焙煎ごま風味ドレッシングを無塩の焼き鮭にかけてみました。

うん...和風ドレッシングの方が焼き鮭には合うということがわかりました。

 

朝食を食べたらすぐに出かける準備です。

今日は2週間に一度の成分献血の日。

今日はなんと一番乗りでした!

血漿か血小板かは予約時に選べますが、私はどちらでも体調の変化をあまり感じないので

当日の在庫状況によって変えてもらっています。

今日は血小板でした。

 

献血した日はご馳走の日」という謎マイルールで、献血後はほぼ外食で好きな物を

食べるようにしています。

 

今日は駅近くの人気の食堂で皿うどんと焼きめしを家族と半分こ。

 

昼食(PM0:00) :

皿うどん(半分)、焼きめし(半分)

f:id:Haneul:20200509135337j:plain

f:id:Haneul:20200509135350j:plain

 

シンプルな焼きめし。想像と違ったけど美味しかったです。

皿うどんは文句なく美味しい。

写真ではわかりづらいですが、並盛りでもすごいボリューム。

女性一人ではちょっと無理かな、ってくらい量が多いです。

私たち家族がお店に入る時に他にお客さんがいなかったので、この人気店で昼時に

お客さんがいないなんて....とちょっと衝撃だったんですが、後から年配のおじさんと

サラリーマンが入ってきたので、なんだかちょっとだけほっとしました。

けど、おじさんが頼んでた並盛りのちゃんぽんも、サラリーマンが頼んだカツカレーも

どっちもボリューミーで美味しそうでした。

お昼時はいつも満席なので入れない時が多いけど、次空いてたらカツカレー食べるぞ!

 

話はだいぶ変わりますが....献血した後って何故かものすごく汗をかくのです。

それも季節を問わず。

これって何なのか気になってまして。

ネットで調べたところ、日本赤十字社のHPにこんな記載がありました。

 

~献血での副作用「血管迷走神経反応(VVR)」について~|新着ニュース・プレスリリース・イベント|広島県赤十字血液センター|日本赤十字社

「正式名称を「血管迷走神経反応(Vaso Vagal Reaction 略してVVR)」といいます。
針を刺すこと(今から針を刺されるという不安も)をきっかけとして、

迷走神経が刺激され、脈が遅くなり末梢血管の緊張が緩んで血圧が低下する副作用で、

献血者の約1%に起こります。

血圧低下、徐脈、気分不良、吐き気、失神といった症状があり、不安や緊張、

睡眠不足や空腹などが誘引となって起こることがあります。」

 

献血後に汗をかくのも反応の一つだとか。

献血後は血圧も一時的に低く出るので、私は反応が出やすい体質なのかもしれません。

 

献血で血管に針を刺す回数は少なくとも2回あります。

注射が苦手な人っていますよね。

私自身は注射すること自体に苦手意識はないので「注射がストレスを与えています」

と言われても正直ピンと来ませんが。

 

献血した後で気分が悪くなったり体調が悪くなったりってことは全くなく。

ただ汗をかくってだけ。

もちろん献血後は献血ルームでお茶飲みながら十分な休憩を取るようにしています。

なので、これからも献血は続けますよー。

 

今日は特に用事も無かったのでそのまま帰宅。

 

間食(PM3:00) :

ブラックコーヒー、柏餅(1個)

f:id:Haneul:20200509184210j:plain

間食【5月9日】

これの他にもポッキーも食べました!

 

夕食は家族が近所のお肉屋さんでコロッケと唐揚げを買ってきておりまして。

10日間揚げ物は食べない!と決めてたんだけど....でもね、ここのお肉屋さんのコロッケ

旨いんだよ−。家にあるのに食べないなんて考えられない。

ってことで夕食に頂きました。

 

夕食(PM5:30) :

麦ご飯(160g)、減塩ワカメの味噌汁、コロッケ1個、唐揚げ2個、小松菜ともやしの炒め物

ヨーグルト

f:id:Haneul:20200509185043j:plain

夕食【5月9日】

コロッケ、ジャガイモが粗めにつぶしてあって美味しいんです。

 

えー、この中で自分で作ったのは小松菜ともやしの炒め物だけ。

間食のしすぎで今日もあまりお腹が減っていなかったけど、全部食べました。

揚げ物....今日は献血日なので好きな物食べていい日!ってことで。

明日からまたマイルールに沿った食事に戻します。はい。