三食ごはん。

ただのご飯好き。

リハビリ&診察【装具終了&終察】(術後9週目)

【アキレス腱断裂後のスケジュール】

11/22 ボクササイズのレッスン中、右アキレス腱断裂

11/23  休日診療所受診

11/25 入院

11/26 縫合手術

11/27 リハビリ開始

12/5      抜糸

12/12 装具にてリハビリ開始

12/15 退院

12/16    職場復帰

12/20    診察&リハビリ(ソール6枚→5枚)

12/27    診察&リハビリ(ソール5枚→4枚)

1/7        診察&リハビリ(ソール4枚→3枚)

1/14      診察&リハビリ(ソール3枚→2枚)

1/21      診察&リハビリ(装具終了&終察) ※運転許可

 

今日は5回目のリハビリ&診察の日です。

 

先生に言われた通り靴を持って病院へ。

 

まずはリハビリ室に向かいます。

リハビリ室に入ってすぐに血圧測定、その後患部のマッサージ&ストレッチ。

 

「診察はこれからですけど、今日から靴ってことは終察になると思います。」

「装具をつけずに歩行出来るなら治癒と判断されると思います。」

 

ということは...。

 

「多分、次回からは診察は無いと思いますよ。」

「この調子だとリハビリも予定より早く終わりそうです。」

 

その後、装具を外し持ってきた靴を履いて廊下を歩く。

 

何というか、装具を外しているのに装具をつけている時のような

歩き方になってしまう。

 

けど、担当の方からは

「歩幅も狭くないし、上半身に力が入っているように見えますが、

 今はまだ用心しているので...歩き方は見た感じ問題無いですよ。」

とのこと。

 

自分では、まだまだ普通に歩いている感覚は無く、左脚を前に出した時

右膝下がカクンと落ちる感じ。(軽く膝カックンされた感じ?)

あと、右アキレス部分からふくらはぎまでの筋肉の張り。

 

これも日常生活を送っていくうちに徐々に無くなっていくとのこと。

 

廊下での歩行確認が終わり、次はアキレス腱を伸ばすリハビリ。

  

f:id:Haneul:20200121120702j:image

 

 実はこの足首ストレッチの器具、すでに家にありまして。

 

 ずいぶん前に膝が痛いという家族の為に買ったこのストレッチ器具が

役に立つ日が来るとは...。

 

大体これに5分~10分ほど乗るといいそう。

 

乗ってる時は膝裏が張っている感じがするくらいで痛みは無かったけど

下りた瞬間、膝裏にビリリッと痛みが...。

けれど、この後平行棒を使った歩行と足踏みをしてみると、さっき廊下で

歩行確認した時よりも確実に膝下かっくんの症状が少ない。

 

今日からこのアキレス腱ストレッチも家でのリハビリに取り入れます。

 

翌週のリハビリの予約を入れ、次は診察。

 

足首の曲がる角度を見ながら

「えと、ヒールはあと1枚か...装具は今日で取ろうね。靴は持ってきた?」

 

「はい。」

 

「よし、それじゃ、今日で終察ってことで。何かあったら病院に来てね。」

「まだジャンプしたり走ったりは駄目だよ。」

「順調にいけば運動が出来るのは3ヶ月目くらいかな。」

「しばらくは用心して歩いてね。」

 

ということで、今日で診察は終了となりました。

 

ギブスや装具が外れた時が一番再断裂の可能性が高いとのこと。

 

この1ヶ月間は十分注意して、早く治そうと無理しないこと。

歩幅は慣れるまでは小さく、徐々に歩幅を広げていくこと。

 

絶対に再断裂は避けたいので、無理せず過ごそうと思います。