三食ごはん。

ただのご飯好き。

血液検査の結果。

七号食スケジュール終わった後、検診を受けに行ってきました。

 

血液検査の結果

   ↓

コレステロール257(去年)  → 177(今年)  ※正常値:128~220

HDL-C:61 → 66  ※正常値:40~96

LDL-C:176 → 94  ※正常値:70~139

血糖値(空腹時) :86 → 90 ※正常値:70~110

中性脂肪:61 → 66 ※正常値:50~149
尿酸:5.5 → 4.0 ※正常値:2.5~5.5
 
私の記憶にある限り、社会人になって検診を受けだしてから総コレステロール
200を切ったことは一度もない。断言出来る。
 
コレステロール値が高いのは家系や遺伝、体質が原因なのだから仕方ない。」
そう思っていた。
 
さらに、LDL(悪玉コレステロール)の数値については昨年の時点で検診担当の
先生から「投薬治療が必要な数値」と言われていたのだ。
 
かかりつけの病院の先生からもコレステロールの薬は飲めば下がるけど
止めたらまた上がる。だからずっと飲み続けなくちゃいけない。今の数値が
ぎりぎり。これ以上上がるようだったらその時に投薬治療を考えましょう。」と。
 
で、これがどうやってというか何が原因で数値が下がったのか。
実はいまだにはっきりしていない。
 
そりゃ、七号食でしょ。あんだけきつい食事制限した後だもの。
 
けど、多分、違う。
いや、結果、七号食も大きな要因となっているのかもしれないけど。
 
実は家族の一人(コレステロールの投薬治療中)も七号食挑戦以前の血液検査で
悪玉コレステロールが激減していたのである。
 
「今まで長いことコレステロールの薬を飲んでいるけど、ここまで下がったのは
始めてかも。」というくらい下がっていたらしい。
 
後から検診結果を見せてもらったら、悪玉コレステロールは半分程度になっていた。
 
何が原因?ていうか何が効いたのか???
 
家族「ポン酢でしょ!ポン酢で作ったさっぱり煮むちゃ食べてるし!」
私「もち麦でしょ!食物繊維が効いたんだよ!」
家族「もち麦は知り合いも食べてるけど、変化無しだよ?」
私「もち麦の配合比率の問題でしょ。1:1で食べてる人あんまりいないし。」
 
 もしくは「何を摂取したか」ではなく「何を摂取しなかった」なのか?
 
よくよく考えると5月からもち麦生活を始めてから「油」と「調味料」の使用量が
激減している。
炒め物や揚げ物を食べる回数、塩や醤油の使用頻度が、もち麦生活以前の
糖質制限食」を意識していた頃よりかなり減っているのだ。
 
それとも、油や調味料は関係ない??
 
わからん。
 
あ、ここまで「改善した血液検査の結果」をお話しましたが、
実は一つだけ悪化している血液検査の項目があったのですよ。
 
それは「肝機能」
 
AST(GOT):22(去年) → 34(今年) ※正常値(13〜33)
ALT(GPT):29(去年) → 58(今年) ※正常値(6〜27)
 
ぎょぎょぎょぎょー。ALT増え過ぎ。
 
えと、これはですね、原因はわかっています。これはですね。
 
まちがいなく脂肪肝
 
実は去年体調崩して、尿管結石の疑いでエコー検査を受けた時に言われたんです。
 
「りっぱな脂肪肝ですね。」と。
 
 
今年は、もしかしたら「脂肪肝」も解消してるんじゃないかと期待してたんですが。
七号食終えた時にはお腹はぺちゃんこになってたし、なにより
体重も体脂肪も去年より落ちてたし。
体組織計の内蔵脂肪レベルも下がってたし。
 
ネットで色々調べてたら、ダイエットでも脂肪肝になるのだとか。びっくり。
「短期間で大幅な減量をすると内蔵が受けるダメージが大きい」んだってー。
脂肪肝「短期間の集中ダイエットとリバウンドを繰り返す人」がなりやすいらしい。
 
納得。
 
そうなのだ。
私は毎年のように検診前に慌ててダイエットして、結果、無理矢理体重を
落として、その後すぐに元の体重以上に増えるリバウンドを繰り返している。
 
若い頃だと内蔵にダメージを受けても、回復が早かったのかもしれない。
 
歳を取って、回復出来なくなって、結果、数値として現れ、病気になる。
 
ギャー!こわー。
 
ということで、これからは脂肪肝脱却」を目指し、
生活を色々と見直さねばいけないと思っているのであります。
 
1)脂質、糖質、カロリーの摂りすぎに気をつける。
2)運動をする。(1日30分程度)
3)減量は月に体重の3%まで。
4)睡眠をたっぷり取る。(5時間以上)
 
肝臓は「脂肪がつきやすい臓器だけど、脂肪が取れやすい臓器でもある」とのこと。
 
なのでとりあえず、今週から「踏み台昇降運動」を復活。
 
急激にではなく、地道に、地道に!
 
「1年かけて体重を平均値(BMI22)」まで落とす!
 
 
実際、今回の血液検査で状態がかなりよくなっていて本当に嬉しい。
その反面、これを維持出来るのか非常に不安。
 
元の食生活に戻れば、血液の状態も元通り。
 
再来週、また血液検査(再検査)があります。うー、恐怖。
 
とりあえず、今出来る事を少しずつ改善しながら頑張ります。